2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の日記(雑記続きあり)

実家に不動産契約書を持っていって印鑑を押してもらう道中、ずっとブログをまとめて更新中です。前回、と言っても今日書いたんですが太平洋戦争の原因についてまとめたいと思います。 経済的な問題が密に絡んでくるようなので、前回の内容がどこまで意味があ…

8月30日の日記

今日は講演会に誘われたので定時上がりで中之島へ。喜多川泰というまぁまぁ著名な方の講演らしいですが、全然知りません。ま、本をそもそもあまり読みませんので仕方ないことですが。 入場料3500円で本を貰える良心的?な値段でした内容は挑戦する勇気という…

8月29日の日記

私はカボチャの煮物が大好きなのですがあれ結構難しいんですよ。何が難しいって、ホクホクにならないんです。水加減や火加減を上手くできないと固かったり、焦げたり、そもそも味が濃すぎたり。 手間の割に失敗する率が高いのでここ数年手を出してませんでし…

8月28日の日記

以前買った頭皮用の化粧水を使うと若干湿疹がマシになっているように感じます。ミノキを塗るのを止めているので、そもそもそれだけでも改善になっているはずなので一概に化粧水が効いてるとは言えませんが。 頭皮湿疹で調べると=脂漏性って決めつけレベルで…

8月27日の日記

テニスがあったのでそれだけ書いておきます今日はあんま喋らないオッサンと2人しかいなくて、人数少ない分玉は触りたい放題ですが微妙にやりづらかったです。普段あんまりボールを拾わないというちょっと残念な人なんですがさすがに2人しかいないと仕事する…

8月26日の日記(雑記あり)

前日にゲームをやりすぎてしまい、寝不足スタートになった1週間です。 3時頃までやってました。 前にも一回友達と飲んでて4時とかに寝て仕事行ったこともありましたが、案外イケるもんです。30歳過ぎてくるときつくなってくるんでしょうか。いやですねぇ・・…

8月25日の日記

引っ越し先の賃貸の契約書が届いてまして、住民票が必要になるので郵送で申請するために定額小為替なるものを貰いに郵便局まで行きました。 が、日曜日にやっているゆうゆう窓口では扱っていないそうで、貯金窓口をやっている普通の時間に来てくれとのこと。…

8月24日の日記

土曜日ですが仕事でした。 ようやく部長が出勤したので指示を仰ぐ必要があったことに関しては進められるようになりました。というわけで、土曜日ということでみんな定時で帰っていく中1時間くらい残業してから整体行きました。 ちなみにウチの部署にはマイク…

8月23日の日記

ようやく現在に追いつきました。 3時に寝たにしては元気です。睡眠は時間ではなく質ですね。もっとも今日はさすがに早めに寝たいところではあります。 昼休み中に他の方のブログで退職理由なんかをまとめたものを読んで、すごい読みやすくまとめられていてち…

8月22日の日記

今日は先輩が出張のため、午後からまた新人と二人でした。 少し仕事にのめり込みすぎるというか、仕事に慣れていなくて遅いというか、結構な時間まで仕事をしていて帰りたいのにまだ作業をしていて帰れないということが度々ありますが今日はさっさと帰ってく…

8月21日の日記

驚くほど思い出せることがないので、やっぱり日記はその日のうちに書くのが一番いいです間違いない。 年を重ねていくと大抵のことは経験済みになっていくので、何日か経過しても思い出せるような印象的なことはどんどん少なくなってしまいますね。 今の会社…

8月20日の日記

夏は日照時間が長いので睡眠時間は短くなると聞き、遮光カーテンを少し開けて寝るようにしてみてたのですが、いつもより無駄に1時間早く目が覚めたところで結局二度寝するので何の意味があるのかわからなくなる朝でした。 この日はテニスでしたので多少書く…

8月19日の日記

勤務時間中にデスクのパソコンで日記を更新できるような会社とかサイコーじゃありませんか?でも辞めるんですねこれが。 お盆休みが終わり本格的に業務が再開しましたが、部長不在の我が部はいつも以上にゆるい感じです。滞っていた日記の更新を合間に書きつ…

8月18日の日記

今日はマジで一日中ゲームしてました。 朝食・夕食と若干の掃除洗濯以外はずっとゲームしてました。 終わるタイミングが分からないですね、いい意味で。 戦闘の難易度が低くてかなりヌルいと感じますが、フリー戦闘とかで感覚狂ってるだけで章としてはまだ4…

8月17日の日記

今日も仕事です。 先輩社員が半日で帰ったので午後から新入社員と二人です。やりづらい。 前にも少し触れたような気がしますが、自信なさげだったり申し訳なさそうに尋ねられるとどうにもイラッとするというか、あまり気持ちが良くないです。 入社して何年か…

8月16日の日記

お盆休みが終わり、今日明日は仕事です。 部長は有給を使って当分来ないので、トラブルがあっても対処はできませんがうるさい人がいなくて少し気楽です。 何をしていたか思い出しつつ仕事をして19時頃終了。いつももっと遅くまで仕事している部署も今日はも…

8月15日の日記

熊本旅行から帰り、引っ越し準備等で荒れた部屋を片付けるところからスタート。 昼から引っ越し業者が見積りに来るので急ぐ必要あり。外的要因で時間制限があるとテキパキしないといけなくてすごく捗ります。時間が決まっていればちゃんとやろうと思う程度に…

8月14日の日記

何度か目は覚めたが、7時半のアラームで起床。 が、友人が寝ようと言ったので8時頃まで惰眠。7時頃には起きるとは何だったのか。朝食を取り、部屋で適当に行く場所を決定。とりあえず熊本城に行き、どれくらい時間を潰せたかでその後を考えることに。英語縛…

8月13日の日記

今日から1泊の熊本旅行、6時27分の電車に乗らないといけないのに目覚ましセットし忘れて6時に起床。 取るものもとりあえず準備して、ダッシュで向かってギリギリ乗車。映画を見るためのタブレットと整腸剤、パンツを忘れたくらいで大きな忘れ物も無く、無事…

8月12日の日記

友人のA宅で8時頃起床。 仕事に向かうAの家を簡単に片付け、一緒に出立。帰宅後、シャワーを浴びてから一休みして帰ることに。その前に近くの社で神頼み。金毘羅様その他に先行き不安なこれからを見守ってくれるようお願いし、車に荷物を積込んでたら親父が…

8月11日の日記

この日は20時から高校の友達と飲むことになってる以外は予定なし。久々に冷房の無い部屋で寝たけど、やっぱり寝苦しかった。あと母の部屋めっちゃ猫来る。ブックオフで買った12星座を読みつつ、甲子園を見る1日。「すぐやる!」によると起床後6時間で一度1~…

8月10日の日記

まずは整体に行き、そこから直接車で実家へ。整体はプランクをしただけなので特に書くことなし。横向きのプランクで、上の足を前後に振ると複合的な動きになるので効果的らしい。バランス難しいなら、下の足を直角に曲げると少しマシだった。トレーニングと…

8月9日の日記

この日は大掃除で半日でした。先輩に西中島に行くことになった経緯を少し話したら怪しまれました。それが普通の反応だろう、ということは分かりますがやっぱりつまらん考え方だと今は思います。安定を求めて経済的自由を失うことは自分の望む未来でないと断…

8月8日の日記

この日は掃除なので少しだけ早く仕事を切り上げ、解約通知を持って行きました。日割りをしてくれないため、10月に入ると丸々1月分支払わされるので9月30を退去としました。売れるかどうか微妙な本は欲しい人がいればあげるつもりでしたが、蟲師しか引き取り…

8月7日の日記

これを書いてるのが8月11日ですが3日以上前になるともう何をしてたか思い出せなくなってきますね仕事が終わった後、手放してもいいと思えた本を売りに行きました。売れそうな比較的新しい本を選別したので全部買い取って貰えまして、100冊ほどで1万ちょっと…

8月6日の日記

今日はテニスだったのでそこの内容を。 今週も猛暑のため、男3人しかおらずコーチ入れた4人で練習。ラリーからの1対2をローテーション。 一人の方でメインとなるのは穴をつくこと。前に落とし、ロブを上げて揺さぶり、決める。 二人の方でメインとなるのは前…

8月5日の日記

前日の下見もあって引っ越しのことを考え続けてました。 あと、賃貸住宅サービス経由で引っ越し業者や通信業者から連絡が来るので電話が手放せなくなりました。 とりあえず近鉄ケーブルネットワークはサービスエリア外なので解約確定。違約金や解約費がいる…

8月4日の日記

この日は新居の下見だったので、可能な限りの惰眠をむさぼってから現地へ。やさおな感じの兄さんに対応していただき、1時間ほど説明を受ける。ちなみに賃貸住宅サービス。 あらかじめ予約時に希望する条件を話してたので、少し互いの話を詰めて本命を見に行…

臀筋の自宅ケア

引っ越し準備とか予定に入れつつ全く何もしていない。 明日は物件の下見に行くことになったので、帰ったら家のものをとりあえず片っ端からメジャーで大きさを測っておくのと、どういうところを見ておくかまとめておかないといけません。 この1回でほぼ契約ま…

退職するときになって自分がどれくらい評価されてたかわかるもんなのかな

今日は色々ありましたが、とりあえず退職届が社長に行き、話をしました部長が粗方伝えてくれていたようで、意志は固いことと将来のために目的を持って辞めたいことは理解してもらえていたように思いました。会長共々一定の評価をしてくれていたようで、ショ…