8月14日の日記

何度か目は覚めたが、7時半のアラームで起床。
が、友人が寝ようと言ったので8時頃まで惰眠。7時頃には起きるとは何だったのか。

朝食を取り、部屋で適当に行く場所を決定。とりあえず熊本城に行き、どれくらい時間を潰せたかでその後を考えることに。

英語縛りで遊びつつ熊本城に到着。城内、桜の馬場にあるミュージアムを周り、休憩所でちょっと休むつもりが復興のテレビ録画をガン見してしまう。

熊本城の周りををぐるっと回りつつ加藤神社まで行き、近そうなので熊本ラーメンの人気店、黒亭へ。
お昼どきなのもあってかなり並んでおり、30分強待って店内へ。

二人とも玉子ラーメン半熟玉子にしたので他はわからないが、豚骨感よりはニンニクの効いたスープという印象。味はそんなにクドくなく、チャーシューは歯応えがあり肉感があって上手い。
卓に置いてあるニンニク油も入れてみたが、元々ニンニクが効いてるのでほぼ変化なし。半熟じゃなく卵黄にしておいて、玉子と絡めつつ食べるというオススメ通りの食べ方が1番良さそうだった。

近いところから回ろうということでくまモンスクエアへ。このあたりから二人とも歩くのが辛くなってきてかなり雑な会話になってきてたと思う。

くまモンスクエアは限定のグッズも多く、ファンには嬉しい店という感じ。期間中は1日2回来てくれるそうで、1時間前に来店したけど出待ちしてる人が既にそこそこいた。
特にファンでもないし買うものもなかったので早々に出て、熊本城へ戻って博物館へ行くことに。

途中、物産店を見かけたので寄ってみた。ネットで見かけた通り種類が豊富でなかなかだったが、品揃えはどっちかというと若者寄りではないかも。

台湾旅行から陶器が気になっていたので、ここにもあったから適当に気に入ったもので安かったぐい呑みを購入。ギャラリーフェイクの影響かな?良いもの、美しいものは手元に置いて見る機会を増やして見るのがいいのではと思ったので。1000円の陶器に良いも悪いもないかもしれないけど。

再び城内、陣太鼓アイスを食べて休憩。1回絞ったアイスに陣太鼓を乗せてもう1回絞るという面白い作り方をしてました。味は小豆と求肥がバニラを損なわない程度にアクセントに入って美味しい。

博物館は結構しっかりした博物館で、模型と標本を使っており見応えがあった。1階は熊本の歴史を順に追うもので、ちゃんと読む時間がなかったので明言出来ないですけど、個人的にはあまり興味ない分野。
強いて言えば西南戦争あたりが好きそうなところでしょうか。

2階は昆虫や動植物、化石鉱物の展示でこっちの方が好みですね。火山の影響か化石や鉱物は豊富なようで展示に力が入ってるように思いました。
地下にプラネタリウムがあったんですが、上映は結構早い時間に最終になってしまうようだったので見れませんでした。

博物館行くまでは台風の影響で時々雨が降ったり風が吹いたりしてたんですが、帰るまでは特に何もなく、飛行機も飛べそうな天気でしたが新幹線で帰路へ。

次回はこのすばの映画かな、という話をして終わりました。
このお盆でかなり太ったと感じるので、明日からまた運動しないとマズそうです。とりあえず今日は目が冴えてるうちに寝る準備をしないと全く寝てないので反動すごそうです。