9月29日の日記

ネット環境もないのに何をして夜更かししたのか忘れましたが、10時に近所の家電量販店で母親と落ち合う予定だったのに9時半くらいまで寝てしまい、危うく遅刻するところでした。

 

あまりにも家が片付きそうにない予感がしたのと、まだ仕事にいかないといけないので早く生活基盤を整えたいという思いから再度援軍を頼んでいました。

 

というか本当は引っ越し当日は朝とか昼から引っ越しをして、新居に着いたら掃除や荷解きもそこそこに引っ越し祝いを兼ねて近くの居酒屋かどこかで夕食になると考えていたんですよ。旧居に越してきたときはそうだったので。

こういうときくらいしか親とサシで飲む機会はないからと思って手伝いを頼んだところもあったのに、16時から17時とか言われて結局手伝うだけ手伝わせたみたいになってしまい。

 

今回もどこかで食べることになるかどうかは置いといて、新居や周りがどんな感じか見てもらう方が心配かけずに済むかと思ったこともあり、仕事までの時間で来てもらいました。

 

ぼろい上にしょぼくて全然吸わなかった掃除機をコードレスのイイやつに買い替え、荷解きに。やっぱり早い。収納に必要なラックを組み立ててるうちにダンボールが空き、とりあえず置き場所をつくっていく。邪魔な箱を解体していく。

収納家具を買い足し、途中で昼ご飯(といっても和菓子)を選んだりして実際2時間も片づけには費やしていないような気がするんですが、一人で一日かけたより片付きました。これをいうと私がすごく遅いだけではないかという気がします。否定はしないです。

 

ともあれかなり片付いたおかげでどういうふうにしていきたいかというイメージが湧いてきました。全くのカオスから最適解というか、何をどうしたいかというところを確定させるのはやはりそう易々とできることではないように思います。ある程度整ってくると自然と答えが見えてきます。私に足りないのは想像力であり創造力である、という感じでしょうか。

 

引っ越し翌日に隣と真下には挨拶したんですが(さすが大阪という感じで個性的でした。真下のオッサンとはなぜかラインを交換した)、大家さんにはまだだったので近所のスーパーでお菓子を買って挨拶。

できれば実際の家主に会いたかったんですが、対応してくれたのは奥さんだったので見れませんでした。直接顔を会わせて雰囲気を見ておくことが大事だと思うんですが仕方ない。

 

あと洗濯機を回した結果、水漏れするようになっていることが判明。メーカーの窓口に相談したところ、排水ホースを近くの量販店で発注するようにとのころ。めんどくさい・・・しばらくネット環境なし、レンジなし、洗濯機なしです。ひでぇ。