2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分ルール考えてみる

どうも、戦記モノ大好きまん丸まんじゅうです。 今日はファイナンシャルプランナー(FP)の過去問を解いてみました。 友人はいけそうな気がするといって先日テストを受け見事落ちた(自己採点)ようですが、やってみたところ全くのノー勉でもだいたい半分は取…

グランピング行ってきました。

どうも、運はいい方だと思うまん丸まんじゅうです。 今日は大学時代の友人たちとグランピングに行ってきました。 グランピングの定義は知りませんが、BBQに必要な道具・食材・場所を提供し、片づけまでしてくれる至れり尽くせりなサービスです。 今回は滋賀…

今日は眠い・・・

どうも、除湿器を買ったはいいけど単体では思ったほど涼しくなくて愕然としているまん丸まんじゅうです。 最近経済紙を読む時間がないのでYahooでビジネス系のコラムを読むのですが、なかなか興味深い内容があって楽しいです。 ここ数日だとアクティブ投資よ…

個人面談と整体行った

どうも、一番好きなモビルスーツはケンプファー、まん丸まんじゅうです。 きょうは会社で個人面談がありました。年に1回社長と話せる貴重な時間で昨年から導入されています。 今後のキャリアについて考えている旨話しをして、少しスッキリしました。 人事評…

ブルーメの丘のアスレチックに行ったときの話

どうも、夏はパンイチが基本のまん丸まんじゅうです。 今日は以前行ったアスレチックの話をしたいと思います。 今年の4月、滋賀県はブルーメの丘にできたばかりの本格アスレチックに行ってきました。 できたばかりということでそこそこ人が並んでいて、10時…

転職に踏み切れない理由について

どうも、キャベツっておいしいよね。まん丸まんじゅうです。 転職に踏み切れない心理的なブレーキとなっているものが何か考えてはいてもこれはというものがなかなか思い当たりませんでしたが、今までと少し違うものに思い当たりました。 それは承認欲求です…

スタンフォード式最高の睡眠 読了感想

どうも、スマホはXperia一本のまん丸まんじゅうです。 図書館で借りてた「スタンフォード式最高の睡眠」が読み終わったので、自分用に整理がてら要点をまとめてみたいと思います。 ・睡眠で重要なのは量であるが、これは個人差が大きく且つ最適な睡眠時間を…

難波に出かけてきた

どうも、カラオケでキーを変えると音程が行方不明になるまん丸まんじゅうです。 今日は友人とカラオケに行ってきました。 デート前に練習がしたかったようですが、正直練習してどうこうなるほど私も友人も上手くはないです。まぁ遊びに行くための口実ですね…

言葉を発するときに考えること

どうも、綿棒より耳かき派のまん丸まんじゅうです。 「相手がどう思うか」ではなく「相手をどういう気持ちにさせたいか」という一文をツイッターで見かけまして、そういう視点もあるんだと感心した今日この頃です。 相手がどう思うかというのは相手の立場で…

組織属すか独立か 向いているのはどっちだろうか

どうも、サッカーの面白さがいまいちよくわからないまん丸まんじゅうです。 今日は昼休みに以下URLの対談を少し読んでいました。 「日本は就活以外に生き方・働き方を考える機会が少なすぎる」として、20代の創業者の起業エピソードが語られていました。 htt…

将来のビジョンが見えないのじゃ

どうも、昔のあだ名は高見盛、まん丸まんじゅうです。 これからの自分の人生でちょっと考えてるのがFP(ファイナンシャルプランナー)として仕事をしようかということです。 長男なので親の死後相続があることや保険料、税金などのことを考えていくと一般教…

「3つの体液を流せば健康になる」感想ほか

好きな洋ドラはウォーキングデッド、まん丸まんじゅうです。 「毎日でぶどり」という漫画をヤフートップで見かけたのですが、転職を考えている自分にはなかなか刺さるものが多くて今かなり興味を持っています。 考えすぎは考えていないのと同じ、準備を万全…

普通に日記

どうも、スマブラで灯火進めるのが癒しのまん丸まんじゅうです。 今日は普通に日記にします。 今日も仕事は特に面白いことはありません。 20日までにデータを揃えないといけないので必要なデータを取ってます。明日もデータを取ってまとめるところまでしない…

本日の気づき

私はテニススクールに通ってまして、半年ほど前に5年くらい通っていたスクールを変えました。自分の成長が認められなくなってきたので、環境を変えてみようとしたわけです。 変えてみて、はじめはここならうまくなれるかも、という根拠のない希望がありまし…

転職したいけど考えがまとまらない

どうも、まん丸まんじゅうです。 さっそくタオルを敷いていますが、姿勢は何だか整っているような気がしないでもないです。長時間するとそこだけ圧迫されてつらいので、もう少し大きいタオルが望ましい感じです。 今日は転職について考えていきます。目下最…

日記としての更新

どうも、適切な睡眠時間がわからないまん丸まんじゅうです。 これまでは知人にメールで毎日(といってもここ2週間くらい)日記を書いて送っていたのですが、一旦卒業にされてしまったのでここで書いていくことにしました。 今日は自分の好きなように本を手に…

転職したいから前向きな理由を考える

どうも、ジャンプ漫画では脳噛ネウロが一番好きなまん丸まんじゅうです。 前回の記事で転職する理由を考えたところ「今の会社やってられないからどこか行きたい」という結論しか出せなかったので、もう少し外向きに言えるように前向きな理由を考えたいと思い…

転職したいから理由を考えてみる

どうも、一番嫌いな質問は「休日何してるの?」まん丸まんじゅうです。 今転職を考えてまして、何の仕事に就きたいかとか将来何になりたいとか、いろいろ考えなきゃいけないことがたくさんあるんですが、とりあえず辞めますと言ったときに、あと再就職でも聞…

どうも、おはぎはあんこ派、まん丸まんじゅうです。 昨日もブログ更新ができなかったのですが、やはり長すぎる文章になりがちなのが良くないですね。もっと簡潔にまとめていく必要があります。 昨日は冷凍食品だけで弁当を用意してみました。 まずご飯を常温…

興味と願望の関係

どうも、犬より猫派のまん丸まんじゅうです。 今日は「興味と願望」について考えたいと思います。 願望と関連するのが「興味」で、興味とは「やってみたいこと」です。これを実際にやって楽しい、面白いと感じると「やりたいこと」となります。 この段階にな…

キャッシュフローゲーム

昨日はキャッシュフローゲームというものをやりました。 キャッシュフローゲームとは「金持ち父さん、貧乏父さん」という本で有名な(ベストセラーになっていたようですが、私自身全然知りませんでした)ロバート・キヨサキという人が考えたボードゲームです…

株をやるかやらないかについて今一度考える

せっかく毎日更新していたのに途切れてしまった。 そこまで本気でやってたわけでもないのに思いのほか悔しい。 今日は株をやるべきかどうかについて少し考えなおすために書き出してみようと思う。 現在私は「いまの段階では株をやるべきではない」とアドバイ…

これからの目標設定前に

これからの自己成長を考えていくうえで必要になってくるのが、今後の目標である。 将来設計や、自分の理想の未来像とも言える。 現状では望む未来を得られないと考え、行動を始めてから数か月。まだ、と考えるかもう、と捉えるかは人によるだろうが、私は未…

長所と短所の見つけやすさの差

今日は長所と短所の見つけ方について感じたことを書きます。 普通、どちらの方が見つけやすいのでしょう? 他人の悪いところはよく目につくのか、短所ばかりに目が行くように思います。 では、自分のこととなるとどうでしょうか。 やっぱり、失敗したことや…

飲食店の予約ドタキャンについて考えてみた

今日は飲食店で問題になっている予約のドタキャンについて考えてみました。 スマホを持ちだしてからというもの、日々様々な情報を目にするようになり、その結果ただ漫然と見ているだけになったなぁと、ふと思ったのです。 成長して世の中のことが見えてくる…

普通に使う電マの良さ

こんにちは、まん丸まんじゅうです。 今日は電マについて書いていきます。 電マとは電動マッサージ器のことです。紳士な諸兄方は察しが付いていることでありましょうが、AVでよく出てくるアレです(私が買ったのはコードレスの黒いやつですが)。 最初の記事…

今日から始めるブログ活動

はじめまして、まん丸まんじゅうです。 会社員をしています。 今日からブログを始めたいと思います。 ブログを始めようと思ったきっかけは、自己成長のためです。 自己成長をする上で必要なことは、インプットした情報をアウトプットし、結果をフィードバッ…