9月27日の日記

引っ越しから一夜明けて。

 

本当ならここで役所に行って手続きを済ませられると効率が良かったような気がするんですが、残念ながら平日の内にしないといけないことがあると頭になかったので、代わるがわる業者が来るのを家で待つ羽目に。

 

また荷ほどきしようにも収納スペースは現地で買って拡張する予定だったので、おちおち買い物に行けない状態だと開けたところで起き場所が無くて全く進まない・・・

時間を見つけてはご飯と一緒に買い物に行き、ラックやなんだを少しづつ買って戻ることを繰り返して進めました。

 

ネット回線が繋がる予定でしたが、どうもケーブルを通せないらしく、外付けしないといけないから取付場所を調査して、そこに取り付けてもいいか許可を管理会社や家主にとって、その工事業者は誰が手配するのか、誰が代金を支払うのか決め、そして工事してから配線を通す・・・というなんとも長ったらしい工程が必要になるらしいです。

 

続いてガス会社。関電にまとめたのに来たのは大阪ガスの業者・・・どういう構造になってるの?と思いました。

新居の給湯器というか風呂釜はかなり古いタイプで、使い方を教えてもらいました。正直、教えてもらわないと全然わからなかったです。2つ穴タイプなんですよ、初めて見ました。

 

そしてジェイコム。テレビの電波強度?か何かを測定するとかなんとか。以前の家でも近鉄ケーブルネットワークが出入りしてたので同じような感じですね。他の部屋にも影響するからテレビが無くても各部屋見させてもらうというやつです。

なんか家主がここのマンションにジェイコムを入れているらしく、工事不要かつ安いプランでネットが繋げられるとのこと。現状ではBSも映らないが契約してくれたら映るということで、値段の安さなどを諸々考慮し、元々つもりをしていたところをキャンセルしてこっちにお願いすることに。

だったら早くいってくれという感じでした。管理会社の方でそのあたり把握してくれていないもんなんでしょうか。結局このあと技術の人の予定が合わず、翌週の日曜までネット回線が無い状態が続きました。まぁ、なくても意外といけましたが。

 

そんな感じで一日が終わりました。部屋は全然片付いていないですが、ひとまず風呂に入れるようになったのはありがたかったです。が、ジャバしたにも関わらず風呂釜からなんか出てくる。予想通りというかなんというか、やっぱり風呂も見えてるところしか綺麗になってなかったようでした。

安いところ、特に敷金礼金0円のところに住むときは気を付けた方がいいですよ。古いなら尚更です。あとは設備やライフラインについても、うっとおしいと思われるくらい確認しておいた方がいいと思いました。