8月17日の日記

今日も仕事です。

先輩社員が半日で帰ったので午後から新入社員と二人です。やりづらい。

 

前にも少し触れたような気がしますが、自信なさげだったり申し訳なさそうに尋ねられるとどうにもイラッとするというか、あまり気持ちが良くないです。

入社して何年かの自分がそうだったことを考えると気持ちは非常に良くわかるのですが、なぜか態度としてそれを表せないのは同族嫌悪なのか、はたまた別のメカニズムによるものなのか。

とにかくウンザリとした気分になり、ぞんざいな態度を取ってしまいます。次に同じ状況になったら果たして自分はちゃんと対応できるか。そもそも今から改善できないものか、というのは直近の問題です。

自分が転職したときはこうは振舞うまい、というところだけは確かになりました。

あとは仕草や口調などもいざ話してみるとかなり気になったので、見た目や言葉遣い、言動は第一、第二印象を決定づける重要な要素だと思いました。

 

 

仕事を早めに切り上げて整体へ。早く帰ろうとしたら察して片付け始めたあたりは自分が新入社員だった頃と比較しても優秀だと思うんですけどね。

 

今回のセルフケアはキャットポーズとダウンドッグの応用。

知ってる体で話を進められましたが、キャットポーズとは四つん這いになり、背中を丸めて上へ持ち上げる動作。ドッグダウンはその逆で、頭を上へ引っ張りつつ背中を落としていく動作。意識する点としては、キャットだと骨盤を後傾にしてへそを見るように、ドッグは骨盤を前傾させ天井を見るようにする。共通の注意として体を前後にずらさないよう、肩の位置は腕の真上をキープ。胸骨の動きを意識し、立甲を入れすぎないよう注意。

 

普通にキャットとドッグを交互に繰り返すところを、膝を浮かせるようにします。

上げ切ったところ、下げ切ったところでそれぞれ膝を浮かせて何秒かキープ。キャットとドッグで5回ずつ。負荷が軽いので簡単です。

 

もうひとつは仰向けになり、両足をあげて膝を90度に曲げます。その状態で両腕も地面と直角になるように上げ、右腕と左足、左腕と右足をペアとして交互に上げ下げします。

腕は耳の横に来るまでしっかり下げることと、上げるときと下げるときは息を吸うか吐くかしながら行うこと。これは呼吸をしながらでも体幹を使えなければ意味がないため。それぞれ10回ずつ。

ストレッチポールの上で行うとバランスを必要とするため効果が上がるらしいです。

私はそもそも態勢を維持できなかったのですが、バランスを取ろうとすること自体が細かい筋肉を刺激しているので良いことらしいです。

ストレッチポール欲しくなりましたが、買ってもきっと使わないんじゃないだろうかと思います。。。

 

 

帰ったらFEしてました。

少し面白さが分かってきましたが、クラスチェンジを含む育成の選択肢がこれまでより

かなり広いところがワクワクします。あとこれ、支援は上限いっぱいまでつけ放題でしょうか。

アドバンスの3作しかやったことない人間としてはかなり嬉しいですね。やりこみ要素なのにめんどくさかったんですよ。どうしても使わないキャラもいますし。