8月4日の日記

この日は新居の下見だったので、可能な限りの惰眠をむさぼってから現地へ。

やさおな感じの兄さんに対応していただき、1時間ほど説明を受ける。ちなみに賃貸住宅サービス。
あらかじめ予約時に希望する条件を話してたので、少し互いの話を詰めて本命を見に行き、合わないと思ったら別で探す方向へ。
ここまでに1時間近くかかったのが不思議なくらい、感覚的にはあっという間だった。

で、本命の物件。安くて値段の割には広く、設備も整っておりそれでいて立地も良いという個人的には完璧な物件。実際に見て結構年季入ってる感じは否めなかったが、どれだけ調べてもここ以上は見つからなかったのでよほどでなければ初めから心は決まってました。

ざっくり部屋の間取りを測定しつつ気になる点は聞いておいて、部屋をあとに。コンセントの数が少ないのが気になるとこでした。

その後は保証人の情報とか書いて待ち。重要事項を説明できる人間である店長が休みだそうで、他の系列店へ。

説明後、アンケートやらを書いて終わり。グーグルマップのクチコミがやたら多いと思ったが、その場でレビューするとクオカードが貰えるらしい。せっかくなので貰った。悪くなかったし

その後、せっかくなので物件まで歩いてみることに。流石に徒歩では遠いと感じたけど、特に問題なし。駅周辺だけ立体的な動きについていけずにちょっと迷子になりましたが。
新大阪駅周辺だけにぎわってたけど、それ以外はびっくりするくらい閑静だと思いました。オフィスとかもあるみたいなので、平日の方がにぎわってるパターンかも。
新居の前も道路が太いわりに車はまばらで静か。そして再訪して気づきましたが屋上がありました。そういえば共有スペースの写真がありましたがよくわかってませんでした。洗濯物を干せるようですが、普通に日光浴とかもできるかなと考えたりするとこれからの生活が楽しいものになると思えてきました。

最寄り駅はちょっと小さい駅でしたが一駅で新大阪と考えれば利便性はこれまでの比ではないですね。