8月18日の日記

今日はマジで一日中ゲームしてました。

 

朝食・夕食と若干の掃除洗濯以外はずっとゲームしてました。

終わるタイミングが分からないですね、いい意味で。

 

戦闘の難易度が低くてかなりヌルいと感じますが、フリー戦闘とかで感覚狂ってるだけで章としてはまだ4章くらいにしかならないんですね、そりゃまだ簡単だわ。

 

わりかし真面目に散策をしたり会話を聞いたりしているので余計に時間がかかっているんだと思います。最近のゲームはボリュームがすごくてやる時間ないからと忌避してましたがその点は本当にその通りでした。でも想像していたより楽しめそうなところはうれしい誤算です。

 

1日使っても2、3章しか進んでません。死神騎士初登場まで行きましたので倒せるかどうか試してみようかと思います。

 

個人的に本作でいいなと思っているところは

・使用キャラが劇的に増えていくわけではないので自分のクラスを万遍なく育てられる

・支援の上限を気にせず支援をつけ、会話を見れる

・育成の選択肢が幅広い

・フルボイス

 

キャラゲー要素ばかりになってしまった。ほかだと

・敵がターゲットにするキャラが分かるようになった。

・アニメーションONでもまぁまぁサクサク

・戦技、計略に加えて得意不得意を考えなければ誰でも全ての武器が使えて攻撃手段が豊富

 

最近のFEを遊んでないので前から実装されてた要素もあると思いますが、面白く感じるのはこのあたりでしょうか。計略はまだ使いどころがよくわからないです。

キャラデザがこれまでと趣向が違う気がして受け付けるかと思ってましたが基本的におきまりの美男美女なんで慣れれば特に問題ないですね。

 

あちこちにネタバレがありますのであまりネットで情報を見ずに購入、攻略することをオススメします。死神騎士の倒し方を見てたら正体まで書いてあるとかホント謎。