8月27日の日記

テニスがあったのでそれだけ書いておきます

今日はあんま喋らないオッサンと2人しかいなくて、人数少ない分玉は触りたい放題ですが微妙にやりづらかったです。

普段あんまりボールを拾わないというちょっと残念な人なんですがさすがに2人しかいないと仕事するみたいでした。なら普段からやれ( ꐦ◜ω◝ )

練習内容はボレー時の距離感と方向。まずは距離感としてストロークエンドラインの手前あたりに飛ばす練習。ヒット時の感触でそこに落ちるかどうかはわかるはずだから打ったら見るな備えろといつもの感じでした。

自然にスライスになるよう返せると良いらしく、落下して来る玉を返せば勝手にそうなるみたいです。
これはガットにちゃんと当たれば出来てたと思いました。あとは変に振ったり力を入れないこと。フォアなんかはちょっとボールに負けるくらいに力を抜いて手首を柔軟にするイメージでした。

ゆるいボールとかに関してだけはこっちで力を加えて運ぶ必要があるくらいでしょうか。


あと、方向。距離感を維持したまま左右への打ち分け。クロス方向に打ち返す方が力が入るので、それを理解して打ち分けるようにとのことでしたが、距離感に加えて方向を考えると意識が分散するのかラケットに上手く当たらない。
ボールに角度がつくようになったのも一因かもしれない。とにかくこれは思うようにできなかったです。元々打ち分けてるというより勝手に返ってるという認識の方が強いので、日頃の感覚というか意識が影響していたかと思いました。

あとは半面クロスでコーチ相手にサーブからの1本交代で遊んでました。スライスめっちゃ取りづらい。