組織属すか独立か 向いているのはどっちだろうか

どうも、サッカーの面白さがいまいちよくわからないまん丸まんじゅうです。
 
今日は昼休みに以下URLの対談を少し読んでいました。
「日本は就活以外に生き方・働き方を考える機会が少なすぎる」として、20代の創業者の起業エピソードが語られていました。
 
 
ここ最近自分の将来を意識することが増えてきたのですが、いまだ自分のやりたいことは明確になりません。私は起業して社会にインパクトを与えたいとか、多くの人に影響を与えたいとかそんな高尚な考えは微塵もなくて、ただ普通の生活水準で生活して、それでいて有事に備えた十分な貯えがある人昔前なら当たり前のような将来を過ごしたいのです。
可能なら働きたくないなと思いますが、それを成すには自分のビジネスを持ったり投資家として生きていくことになります。人から聞いたり本で読む機会が増えましたが、知れば知るほどその道は強い意志が必要で、はっきり言って面倒くさいです。なりたいと思う気持ち以上にやりたくないという感情が沸きます。
 
そんな折に見かけたのがこの記事です。記事を読んでいると、起業することが必ずしも人生における正解というわけではないし、会社が成長してばあとは遊べるのかと言われれば別にそういう訳でもないよなと思いました。
 
微妙に後ろ向きな考え方かもしれませんが、現状の労働階級で成功することを狙うことだって間違いではないし、宝くじが当たった人間のような生活が希望だと思うとギャンブル要素が強いもので一発狙うのもアリかもしれません。
 
将来に不安があって、それを解消するのがビジネスを起こすこと、という考えに固まってきてしまっていたように感じましたので自分の気持ちを考えて方向性を決めようと思いなおしました。
 
<今日>
7:20 起床
8:00~18:30 仕事
19:00~19:30 夕飯
19:30~20:00 スマブラ
20:00〜22:00 髪のセットの練習、眉毛を整える
22:15〜23:00 風呂
24:30 就寝
 
<明日>
7:20 起床
8:00~18:00 仕事
18:30~19:15 夕飯
19:30〜20:00 ゲーム
20:15~21:30 運動
22:00〜23:00 風呂
24:30 就寝