グランピング行ってきました。

どうも、運はいい方だと思うまん丸まんじゅうです。
 
今日は大学時代の友人たちとグランピングに行ってきました。
グランピングの定義は知りませんが、BBQに必要な道具・食材・場所を提供し、片づけまでしてくれる至れり尽くせりなサービスです。
 
今回は滋賀県近江高島市新旭の風車村に行ってきました。ここかなり実家に近いんですよね。琵琶湖沿いの立地なので泳ごうと思えば泳げるんでしょうか?新旭のあたりは田んぼからの泥でキレイとは言い難いですが、浅いところが多かったような記憶があります。
今週梅雨入りしたこともあって人は全然いませんでした。グランピングをしていたのは我々を入れて2組のようでしたが、場所自体は400人くらいはいけるようでここで大規模なパーティーを催すというのも悪くないと夢想したりしてました。
 
 
席に種類があるようでしたが、当初の予定通りテントを指定。VIP席は多少雨を防げるらしいですが、グランピング感がありませんからね。怪しい天気でしたが、雨は降らないと踏みました。
テントの中はなかなかおしゃれでイイ感じです。ランプが人数分置いてあり、夜はさぞかしムードが出るだろうなと見ていてワクワクしました。ただ、外の方が涼しいですね。一応冷風機はありましたがこのくらいの時期から滋賀県はすごく湿度が上がってくるので快適とは言い難いです。
あとヤスデが結構テントに入ってきていたので、虫が苦手な方は注意です(そんな人はグランピングなんかしないと思いますが)。あたりは水辺になっていますが魚がいるためか蚊はほとんど見られませんでした。
 
さて料理ですが、特別なものは頼まなかったので特にコメントはありません。炭の量が多くて火が強すぎたので焼き加減にかなり苦慮しましたがそれを除けばおいしかったです。受付まで頼みにいかないといけないので少々手間ですが、2、3人で飲み物や料理を注文しに行くと会話が変わって楽しいので特に気にはなりませんでした。ちなみに注文したらドリンクや料理は持ってきてくれます。
かき氷にタピオカをトッピングできたのでデザートに頼んだのですが、先がスプーンになってるストロー、タピオカ吸えなくて笑いました。おいしかったです(いろんな意味で)。
 
大津にあるのは3時間パックでしたがこちらは4時間パックで、料理を一通り食べた後はゆっくりしゃべることができました。人がいないとかなりスペースがあるので、バトミントンやボール遊びもできそうでした(バトミントンやってる人はいました)。
 
晴れたらもっと気持ちが良かったでしょうし、夜は違った楽しみ方ができそうでまたやりたいと思えました。たまたま人が少なかったのかもしれないけど、地元なのでもっと流行ってほしいですね。
 
 
<今日>
6:00 起床
8:00~22:00 グランピング
23:30~24:00 風呂
25:15 就寝
 
<明日>
8:30 起床
10:00~11:00 片づけ、掃除
11:00~12:00 買い物
12:00~13:00 昼食
13:00~14:00 片づけ、掃除
14:00~16:00 フリータイム
16:00~17:00 FP勉強
17:00~18:00 片づけ、掃除
18:00~19:00 夕飯
19:00~20:00 フリー
20:00~21:00 ウォーキング
21:00~22:00 ブログ、読書
22:00~23:00 風呂
24:30 就寝