「3つの体液を流せば健康になる」感想ほか

好きな洋ドラはウォーキングデッド、まん丸まんじゅうです。
 
「毎日でぶどり」という漫画をヤフートップで見かけたのですが、転職を考えている自分にはなかなか刺さるものが多くて今かなり興味を持っています。
考えすぎは考えていないのと同じ、準備を万全にしてからと思っていたら永遠に準備は終わらない、そういう分かってはいるけど踏み切れない自分に正論がウっと来るところが良かったです。
 
先日図書館で借りた「3つの体液を流せば健康になる」を読了しました。
感想としては「モゾモゾ体操」と「深呼吸」が要点で、結論としてはこれをすれば体液循環は良くなるというものでした。それ以外のケアやそもそも体液循環とは何ぞやといった説明もありましたが、要旨としては「モゾモゾ体操」がメインという感じでした。深呼吸は書いてある内容自体は発見こそあれ特別なことは書いてなかったのでそう思いました。
 
一応座るときのタオルとモゾモゾ体操はやってみていますが、便秘が少し改善しているような印象を受けます。あと、足の付け根のリンパ節がへこんでいないので、下半身の循環が悪いことも理解できました。
 
気付くことが出来ると日常生活の中でも気を付けようと思うし、何かの折に情報を入手しようと動けるので体調管理という点では得るものがあった本でした。しばらく続けていきます。
 
今は「スタンフォード式最高の睡眠」を読んでるところです。決まった時間に寝ることが重要そうですが、これ用事がなくても夜更かししてしまう私みたいな人間には結構難しいんですよね・・・とりあえず24時半就寝狙いで挑戦してみようと思います。
 
 
<今日>
7:20 起床
8:00~19:00 仕事
19:00~20:00 夕飯
20:15〜21:00 髪のセットの練習
21:15~22:00 筋トレ
22:30〜23:15 風呂
24:30 就寝
 
<明日>
7:20 起床
8:00~19:00 仕事
19:00~20:00 夕飯
20:15〜21:00 髪のセットの練習
21:15~22:00 ウォーキング
22:15〜23:00 風呂
24:30 就寝