普通に日記

 
どうも、スマブラで灯火進めるのが癒しのまん丸まんじゅうです。
 
今日は普通に日記にします。
 
今日も仕事は特に面白いことはありません。
20日までにデータを揃えないといけないので必要なデータを取ってます。明日もデータを取ってまとめるところまでしないといけないのでわりかしカツカツです。
 
環境を変える前に自分を変える話があったので、ここ最近19時まで残業するのが当然になっていたところを30分早く帰れるように仕事をするのを狙いたいと思います。
そのために日中の活力が十分であることが条件だと考えてますので、この間借りてきた本を読んで睡眠の改善に取り組みたいと考えてます。
 
テニススクールでは少し変わったことがありました。
今日は6人いた中に最近見かけるようになったオッサンがいるのですが、こいつボールを集めません。コート整備もしないし、サーブからのラリー練習の時も構えてないときもお構いなしにサーブを打ってきます。
周り見てなさすぎやろとは思ってましたが、練習終わって帰ろうと車で靴を履き替えてたら、わりとみんなと喋れるMさんが来まして、文句を言いだしました。
 
Mさんは誰とでもコミュニケーションを取れていて、コミュ障な私にしてみればそれだけで尊敬する人ですが(お年の割にテニスも上手い)、残ってたのが私だけだったとはいえ、わざわざ誰かに愚痴るんだと正直驚きました。
 
とはいえ、悪感情をくすぶらせずその場で吐き出して帰るというのは周りの人間に対する配慮としては正解だと思いました。私にそれを言うのは何か信頼や思うところがあるからなのかな、と勝手にいいように考えたりして不思議と悪い気はしませんでした。会社の先輩の愚痴はいい加減ウンザリしてきたのにおかしなものです。
 
コミュニケーションがうまい人ってやはり感情表現の手段が豊富で、そもそも感情そのものが大きいように思います。そうすると負の感情も大きくて、扱いに困るようなことがあるんでしょう。私は感情はほとんど出さないし感情自体のエネルギーも小さいですが、これは扱えないから小さくしているのだろうか。自制しているだけでもっと大きな感情が自分にはあるのではないかと考えたりしました。
 
人を傷つけない感情の出し方、喜ばせる感情の向け方、そういったことを実践して理解していけば感情を出していくことに対して怖がることもなくなるかなと思いました。
 
 
テニスの内容は
「バックボレーのときはインパクトの瞬間に左肩甲骨を引く。バックスライスは左右の肩甲骨を同時に引く。腕は地面と水平までで、ボレーの場合はこれより少し下げる。体を正面に残したまま足を横に向ける。スライスの時は右後方に振る。左手でラケットを持ち上げ、離して自然に腕が落ちていくような感覚。」
 
 
<今日>
7:20 起床
8:00~19:00 仕事
19:00~21:30 テニス
22:30〜23:30 風呂
25:00 就寝
 
<今日>
7:20 起床
8:00~19:00 仕事
19:00~20:00 夕飯
20:15〜21:00 読書
22:30〜23:30 風呂
24:00 就寝