言葉を発するときに考えること

どうも、綿棒より耳かき派のまん丸まんじゅうです。
 
「相手がどう思うか」ではなく「相手をどういう気持ちにさせたいか」という一文をツイッターで見かけまして、そういう視点もあるんだと感心した今日この頃です。
 
相手がどう思うかというのは相手の立場で考える想像力が必要で、結構難しいことだと思います。よく知ってる相手でもそこまでわからないのではないでしょうか。
 
それに比べるとどういう気持ちにさせたいかは完全に主観ですので、想像するまでもなく明確にできるはずです。
 
難しいことを簡単な方向に持っていくこういう発想の転換は参考にしたいです。
 
<今日>
7:20 起床
8:00~17:30 仕事
18:00~18:30 夕飯
19:00~19:30 スマブラ
20:00〜22:00 髪のセットの練習、家事
22:00〜22:45 風呂
23:45 就寝
 
<明日>
8:00 起床
11:00~19:00 友人と遊ぶ
19:30〜21:00 買い物、夕飯
22:00〜23:00 風呂
24:30 就寝