日記としての更新

どうも、適切な睡眠時間がわからないまん丸まんじゅうです。
 
これまでは知人にメールで毎日(といってもここ2週間くらい)日記を書いて送っていたのですが、一旦卒業にされてしまったのでここで書いていくことにしました。
 
今日は自分の好きなように本を手に取ってみるという趣旨で図書館に行ってみたのですが、借りた本が「脳を強化する読書術」「スタンフォード式最高の睡眠」「からだに効くウォーキング」「3つの体液を流せば健康になる」
と、健康や体調管理に興味が集中しました。
 
実際、この日記をつけ始めてから7時間の睡眠を目標にしてきたのですが、7時間寝たとしても残業時間になればしんどいと感じるし、朝は相変わらず起きるのがつらいです。
 
もちろん頭は寝ていないよりは働くから無駄では無いですが、これだけでは十分ではないのだろうかと思っていたからこういう分野に特に引かれたのかもしれません。まぁ元々生物や人体のことは好きでしたが。転職を考えるにあたって業界とかの参考になればと思います。
 
 
体液の本から読み始めていて、どうやら私は右の腸骨が後ろに傾いているようです。整体でも後傾がキツイとは言われてましたが、左右差については言われてませんでした。
判別方法は「八つ折にしたタオルを座骨の下に片方ずつ敷き、どちらが安定するか。」安定する方が後ろに傾いているらしく、大体の人は右が傾いているそうです。
 
日常的に安定する側にタオルを入れるようにすると骨盤のゆがみが少なくなるそうなので、試してみてはいかがでしょう?
私は明日から早速白衣のポッケに小さめのハンドタオルを忍ばせてこっそりやってみるつもりです。一日の半分くらいは座っている仕事ですからね。
 
<今日>
9:00 起床
10:30~13:30 図書館
14:00~15:00 掃除
15:30~17:30 ゲーム
18:00~19:15 夕飯
 
19:30~21:00 片づけ、読書
21:00~22:00 ウォーキング
22:30~00:00 風呂とか
25:00 就寝
 
<明日>
7:20 起床
8:00~19:00 仕事
19:00~20:00 夕飯
20:15〜21:00 読書
22:30〜23:30 風呂
24:00 就寝