難波に出かけてきた

どうも、カラオケでキーを変えると音程が行方不明になるまん丸まんじゅうです。
 
 
今日は友人とカラオケに行ってきました。
デート前に練習がしたかったようですが、正直練習してどうこうなるほど私も友人も上手くはないです。まぁ遊びに行くための口実ですね。
 
昼食は「ぼっこ志」というラーメン屋に行きました。鶏白湯がメインのラーメン屋で、中で食券を買ってから並ぶパターンでしたがタイミングが良くてすぐ入ることができました。12時過ぎでしたが運が良かったです。
 
友人はスタンダードな鶏白湯、私は焦がし鶏白湯にしました。お互いのを食べてみましたが、個人的には焦がしは当たりでした。ほんの少し苦みを感じる黒いスープは鶏白湯のコッテリさというか脂というか、味にアクセントを加えており、飽きが来なくて最後までおいしく食べられました。
 
評価が高くても好みではなかったり最後の頃には味に飽きが来てよくわからなくなるなんてこともありますが、こちらのラーメンはそんなこともなくてここ最近食べたラーメンとしてはかなり好きでした。
ちなみにチャーシューは炙ったものと炙ってないもの?の2種類の鶏が入っていて、炙ってないものがとてもおいしかったです。
 
その後5時間近くカラオケで歌っていました。ジャニーズとかドラマの主題歌ってアニソンに比べるととても歌いやすいですね、歌われることというか、親しみやすさも考えてそういう風にしていたりするんでしょうか。とりあえず自分の聞いてるようなアニソンは年齢的にももう歌えるようなものではなくなってきたなと思いました。
 
夕飯は「天ぷら定食 まきの」というところにしました。机にあったメニューには天丼しか見つけられませんでしたが、天ぷら屋と友人は見たようなのでほかにもメニューがあったかもしれません。
 
少し出てくるのに時間が掛かりました。味は普通でした。近所のイオンに入っている天丼屋の方がタレの味がはっきりしてて好きだと思うくらいでした。値段もそちらと大して変わらないし、好みの差ですね。
 
 
帰る前に高島屋で甘味を買おうという話になって、鶴屋吉信で柚子餅と京観世を買いました。柚子餅はちょっと失敗でした、一人で食べるには結構量が入っていたしそこまで好みでもなかったです。京観世はほぼつぶあんの塊でしたが、実にお茶うけって感じでおいしかったです。
 
 
友人とは仕事や転職のことについて話をしていました。上に対する悩みはみんな同じようですが、各社やっていることは違うので他社の話を聞くと羨ましいと思ったりします。中小からすれば大手の会社はどこも良く見えて当然といえば当然でしょうね。
 
将来を変えようと思うならビジネスを持つか出世するか、どちらにしろ面倒なことに変わりはないなということがはっきりしたかなという感じです。このまま1つしかない部長のポストが回ってくるまで10年?20年?その間にほかの人間はどれだけキャリアや経験を積んでいくのだろうかと考えると今の会社に居ればいるほど今の会社に依存する形になってくることが想像できてしまって、それは恐ろしいことだと思って転職を考えはじめたのだと思い出しました。
 
今の会社に居続けるにしろ転職するにしろ、何かしら動き出す必要がある時期に来ていることは間違いないと確信したりしていました。
 
 
<今日>
9:00 起床
11:00~20:00 友人と遊ぶ
22:00〜23:00 風呂
24:30 就寝
 
<明日>
7:10 起床
8:00~19:00 仕事
19:00〜20:30 買い物、夕飯
21:00〜22:00 運動
22:00~23:00 風呂
24:30 就寝