将来のビジョンが見えないのじゃ

どうも、昔のあだ名は高見盛、まん丸まんじゅうです。
 
これからの自分の人生でちょっと考えてるのがFP(ファイナンシャルプランナー)として仕事をしようかということです。
 
長男なので親の死後相続があることや保険料、税金などのことを考えていくと一般教養としてお金のことについて詳しくなりたい、なっていたほうがいいと思っていた時に目に留まったのがFPの資格。誰でも受験でき、難易度もそんなに高くないとのこと。お金に関する知識を深めつつ、別のキャリアに繋がる可能性も感じるところが魅力的です。
 
3級は合格率50~70%と高く、就職の際にはそれほど役に立つわけではないようですが、2級くらいになると難易度が上がる分価値もあるようなので、ひとまず勉強してみるのも悪くないな、と。
 
参考にできそうなブログも多く、なかなかホットな資格であると思います。
ただ、本業には全く関係ないのは少し悩みどころ。研究職は嫌いではないですが一生の仕事としてやっていくことに疑問はあるし、どうせ本業の勉強なんてしないんですけど。でも研究職で転職する方が純粋なキャリアアップになるし、待遇も良くなる可能性が高いんですよね。目先の結果にとらわれすぎてます。。。
 
 
人間やはり目先のことに意識がいってしまいがちなので、将来の明確なビジョンが早く欲しいところです。
 
今日は仕事が早めに終わりましたが、ちょっと家事して買い物してたらいつも通りの時間になり、ちょっと動画とか見てたら予定していたことが出来なくなってしまいました。
 
意味もなくスマホや動画を見るのは無益とは言い切れないけど大いに無駄ですね。うまく管理できるよう工夫したいところです。
 
<今日>
7:20 起床
8:00~18:30 仕事
19:00~20:00 買い出し・夕飯
20:15〜21:00 ダラダラしてた
21:15~22:00 ウォーキング
22:15〜23:00 風呂
24:30 就寝
 
<明日>
7:20 起床
8:00~18:45 仕事
19:00~20:00 夕飯
20:15〜21:00 髪のセットの練習
21:15~22:00 筋トレ
22:15〜23:00 風呂
24:30 就寝