自分ルール考えてみる

どうも、戦記モノ大好きまん丸まんじゅうです。
 
今日はファイナンシャルプランナー(FP)の過去問を解いてみました。
友人はいけそうな気がするといって先日テストを受け見事落ちた(自己採点)ようですが、やってみたところ全くのノー勉でもだいたい半分は取れてしまいました。
 
マークの選択肢が少ないことと、どこかで聞いたことがあるような内容や単純に計算すればいいだけの問題があるのでそのくらいは取れる感じですね。友人が調子に乗るのも納得です。人によって勉強時間にムラがあるのも、一般常識の範囲に含まれている内容があったり実際に調べたことがあると楽でしょうし、テストに合格するだけならかなり単純な暗記でいけそうです。
 
ただ私はできるだけ知識としたいので少々遠回りでもちゃんと理解して頭に入れたいところです。
 
 
話は変わりますが、先日自分で物事を決めれない人は小さな決断でいいから自分で決めるようにしましょうというような一文を見かけまして。
転職に悩む自分には少し刺さったのです。それで、そういう人は自分ルールを決めるとよいとありました。自分で決めたことをこなしていくことで自信がついてくるとかそんなことだったと思います。少し時間が経ったので忘れてしまいました。
 
とにかく、少しルールを作りたいと思います。今考えているのは
・週2回以上のウォーキング
・週2回以上の筋トレ
・週3時間以上の読書
・毎日15分以上のFP勉強
 
以上です。できれば1週間のスケジュールを月曜日に作りたいですね。
デジタルで作れると公開したりできるんでしょうけど、めんどくさいのでとりあえずアナログで・・・
一日のスケジュールも半月程でやめてしまったので、ひとまず続けられるようにします。
 
 
<今日>
9:30 起床
10:00~11:30 片づけ、掃除
11:30~12:30 買い物
12:30~13:30 昼食
14:00~16:00 フリータイム
16:10~17:20 FP過去問
17:30~18:15 片づけ、掃除
19:00~20:00 夕飯
20:00~21:00 家計簿作成、計画
21:00~22:00 ウォーキング
22:45~23:20 風呂
24:30 就寝
 
<明日>
7:15 起床
8:00~17:30 仕事
18:30~21:00 飲み
21:00~22:00 FP勉強、ブログ
22:45~23:20 風呂
24:30 就寝