個人面談と整体行った

どうも、一番好きなモビルスーツケンプファー、まん丸まんじゅうです。
 
きょうは会社で個人面談がありました。年に1回社長と話せる貴重な時間で昨年から導入されています。
今後のキャリアについて考えている旨話しをして、少しスッキリしました。
 
人事評価の方法を明確にすべく水面下で動いているようで、開発部は意欲とスケジュール管理が重要になるだろうと考えているようでした。
スケジュール管理はこうして日記に書いてみたり、一時は一日の仕事のスケジュール
を紙に書いたりしていましたがなかなか難しいと実感します。
 
こうして考えると自分はビジネスマンとしての自覚が芽生えたばかりで、下手すれば新卒にも劣るということを感じました。
転職にはさすがに早いか?と感じたり、なるべく早く他の会社に移るべきと思ったり考えがまとまりません。
とりあえずスケジュール管理に関する本でも読もうと思う今日この頃でした。
 
 
整体に行ったので、習ってきた運動について少し書きます。
今日は内転筋群についてでした。ここを鍛えると骨盤が安定し、姿勢維持に役立ちます。また、回旋運動を行う際の安定感が増し、力を伝えやすくなるそうです。
 
1.仰向けになりひざを90度に曲げ、そのまま脚を90度まで上げる(椅子に座っているような姿)。この格好のまま脚を左右に開き、戻す。開く角度は90度くらい、両足の間はコブシ1つ分空ける。
このとき、可能な限り肩の力を抜き、腰と床に手のひらが入るくらいの空間ができるようにしておく。胸骨が開かないよう腹圧が掛かっていることを意識して呼吸を行い、息を吐きながら脚を開き、吸いながら戻すと効果が高まる。
 
2.両足を揃えて立ち、かかとをくっつけたままつま先を約60度開く。かかとをくっつけたままつま先立ちになり、なるべく頭の位置が下がらないよう意識しつつかかとを下ろす。
派生として、つま先立ちにならずにひざを曲げる(バレエでよく見るやつ)。つま先立ちになると効果が大きい。
これらの姿勢を取るときは上から引っ張られるような感じを意識し、姿勢をまっすぐに維持する。
 
3.片方の膝を床に90度につき、もう片方の足を90度になるように立てる。足を立てた方の骨盤が上がるので下がるように意識しつつ、両手を胸の前で合わせ、そのまま足を立てた方へ回す。腕が下がらないよう注意。内転筋以外にも効く。負荷は弱め。
 
 
だいたいこんな感じの内容でした。内転筋は足を閉じるときに使う筋肉で、クッション等を挟むだけでも鍛えられますが、ここだけを鍛えても日常では使わないため、ほかの筋肉と連動させて鍛えるようにすると良いそうです。
 
 
<今日>
7:20 起床
8:00~18:00 仕事
18:00〜19:15 整体
19:30~21:00 夕飯
21:00〜22:00 読書・ブログ
22:00~23:00 風呂
24:30 就寝
 
<明日>
7:20 起床
8:00~18:45 仕事
19:00〜20:00 夕飯
20:00~21:00 読書
21:00〜22:00 運動
22:00~23:00 風呂
24:30 就寝