9月22日の日記

今日は朝から実家に帰る予定でしたが、前日にサプライズというホラー?映画を4時まで観てたせいで普通に9時半まで寝てしまい、さらに道中で聴く音楽を落としたりしていたら出たのは12時過ぎになってしまいました。

時間を買える時は買った方がいい、というのが金持ち的思考らしいので、今回は高速に乗って滋賀まで帰ってみました。
そもそもお盆以外で車で帰ることがほぼなかったので、ちょっと比較が単純ではないのですが、感想としては高速使わんとかありえないって感じました。

まず道に迷わない。高速の乗り換えが少し怪しいですが、それ以外は道なりに進むだけ、信号も無い。集中力を使わないから体力的に楽だし、スピードが出るとGがかかるからか、眠くもならない。おかげで片道2時間強をノンストップで走り抜けることもできるという素晴らしさ。ほとんど乗りっぱなしでそもそも休むタイミングなかったんですが。

往復で6000円くらい使い、下道より90分くらいは短縮できたはずです。ETCがあればもっと早かった。90分で6000円も稼げてないのに、費用の方が高いやんとはじめは思いましたが、その90分を未来の自分に投資して、90分6000円以上を生み出せるようになればいいという考え方を思いついたので、これからは20分程度の短縮のために特急使いますしタクシーも使っていきます。タクシーは場合によりけりですが。歩いた方が健康的って考え方もありますし。
まぁ高速使っていくと決めても、車は売却してしまうので高速使う機会はこれから何年かは無いんですけどね。


話は変わりますが、地元にあるクレープ屋(本屋に併設されてるからどっちが本職か不明)が最近繁盛しているようで、お盆に帰った時も寄りましたがあちこちから人が来ているようでした。元々アホほど大きいクレープを出す店で、クレープとはこのくらいのサイズなんだと大学行くまでずっと思ってました。昼食にすると丁度いいくらいのサイズ感です。お盆の時は一度総菜系を食べてみたかったので試したのですが、やっぱり甘いほうが好みだったので今回はりんごカスタードで。美味しいけど、昔に比べて後半がつらい。若い時にもっと食べときたかったと思いました。
お店の名前はB-PASS年輪といいます、近くに寄ったときはお腹を空かせてお試しあれ。



帰ったら21時前だったし運転で疲れたので、荷造りもほどほどにして一日が終わりました。