9月8日の日記

今週は休みがここしかないので9時まで寝てやりましたが、バッチリ7時に一回目が覚めました。体内時計ってすごいですね。今までこんなにバッチリ仕事の時間に目が覚める感覚ってなかったんですが、年でしょうか。。。しかも二度寝してもきっかり1時間ごとに目が覚めるんですよね怖い。

 

私と同じく転職(2度目)をする友人とカレーを食べに行くことになっていました。インドとかネパール料理店のちょっと甘いナンが大好きでたまに食べたくなるんですよね~。

ざっくり大阪に行くことにした経緯を話したらものすごくアムウェイを警戒されました。とても常識人というか、当然の反応でした。地元の友人に近いリアクションでしたが、面白がっていない点では友達甲斐のあるとも言えます。

やめとき、としか言われなかったのですが承知の上なので。一方の友人も転職先は決まってないらしく、しかも実家に帰ってそこから通える範囲で探しているのに実家には連絡を入れていないし、仕事決まるまでは帰りたくないそうです。

 

心配をかける、というよりはとやかく言われることを嫌がってのことのようで、言われる程度が不明とはいえ気持ちはわからなくはないものの、奈良から大阪に面接に行ったり、これから収入がなくなるのに賃貸に住むことを考えると早々に相談して話をつけるべきだと思えて仕方がなかったです。

 

やっぱり好きにやらせてくれて、且つサポートはする姿勢だけは見せてくれるウチの親は恵まれているなと再認識しました。結局何を言ったってやるかやらないかは本人次第なので、うるさく言うことでかえって子供の選択肢や考え方を狭めてしまうことがあるというのは将来のためにも覚えておこうと思いました。

 

常識的な価値観からの脱却が現在のテーマかと自分では思っているので、今日の友人を見ているとこれが常識にとらわれた人というやつなのかな、という目線で見えてしまいました。

こう書くとなんか意識高い系みたいで嫌ですが、変われているからそう感じるようになっているとしたらいいなと思いました。