9月3日の日記

弟子入り失敗して一日。

すぐにはリベンジできそうにないので、やはり昨日のチャンスを逃したことで失った時間は大きいように思えてきます。チャンスが何度も来ると思っているようでは変わっていけないと認識していかなければなりません。

 

今日はテニスでしたので、転職後も続けるかどうかはわかりませんが一応記しておきますj。

練習内容としては前回と同じ。ボレーに必要なのは距離感と方向。距離感についてはスイートスポットに当たって、腕を振ったりといった余計な動きが加わらなければだいたいいい感じのところに落ちます。

方向が問題で、ようは当て方だけなのでボールをよく見るしかないです。

方法の一つとして話が出たのが、顔を後ろに引くこと。ラケットとの距離が生まれ、ボールが来るまでに余裕が生まれたように感じることが出来る。また、視野が広がり周りもよく見えるようになる、かもしれないとのこと。

 

年を取ってくると思うように動けなくなってくるので、なるべく楽な体勢をつくると胸を張って頭を後ろに置くようなフォームになるそうです。

ストロークもこれを意識するとボールを浮かせるような動きに自然となるのでネットしずらくなるはずだそうです。胸を張った姿勢、体が硬くてかなりしんどいんですけど。