台湾1日目

こんばんは、まん丸まんじゅうです。

昨日まで社員旅行で台湾に行ってきました。旅行中も通信はできたのでブログは書けましたが完全にサボってました。

ひとまず1日目から順に日記として記したいと思います。

1日目。集合場所に集まってからバスで空港へ。

空港への集合、搭乗手続き全て滞りなく完了。免税店ではタバコがものすごく安いということに気づきました。多分酒もかなり安いんでしょう。

時間を適当に潰して搭乗。タブレットに落としたアニメを観て過ごす。約2時間20分の後、台湾の空港に到着。そこから入国手続きを行う。検疫免除の札を取り損ねて少しだけ時間をロスする。空港内でのアナウンスを聞いててもやらかすときはやらかす。その後特に問題なくバスへ。気温はさほど日本と変わらずといった印象。ガイドさんは日本語がとてもうまいという訳でもなくて意味が伝わりにくいが人のいい感じの初老のおじさん。敬語を使うのはやはり難しいのだなという印象。

バス内で両替を行い、ガイドさんの台湾に関する説明を聞きながら台北市内へ。6割は日本車らしいが、右側通行、左ハンドルなので輸入ではなく台湾での製造らしい。また、東南アジアらしくバイクが多い。

台北は盆地らしく、台湾自体山が多いらしい。富士山より標高が高い山も存在するとか。冬でも13℃くらいはあり、四季は無く常緑樹がずっと茂っていて景観の変化は乏しいらしいが、日本と同様に地震は多いとのこと。

まず訪れたのが龍山寺。若干分かりにくい説明であれこれ聞いた。台湾の人は信仰心が厚いらしく、両膝をつき手を組んで熱心に拝む人を何人も見かけた。その横で彼らがあがめる神をパシャパシャ撮影する観光客が非常に無粋に見えて仕方なかったので拝んでから撮影した。

木製の爪のようなもので占いをしたところ、転職はいいが引っ越すのはよくないらしい。きちんと解説をきけなかったのでそもそも正しいかよくわからないが。

あとは売店で龍山香火袋というお守りを購入して免税店へ。仕事運に関わるようですので、転職がうまくいくようにと思いました。

旅行に来なかった方にお土産を購入。デパートのような感じで色々置いてあり、値段の幅もあった。ここで見かけた陶器が結構きれいで、なおかつ2000元(約8000円)とそこそこリーズナブルだったのが買わず。これを今でも買っとけば良かったかなと思っているので、団体行動での買い物は決断力と購買力がものをいう。

とても腹が減ったのでコンビニでおやつを購入し、つまみながらホテルへ。ついたらすぐに夕飯に向かった。

台北101の86階で取引先の社長が同席のもと食事。食事は味の好みが出るが、おおむねおいしかった。向こうの社長は酒を注いで回っていたが、製造チームのノリがよくてかなり助かった。基本的に付き合いが悪い人間の方がこの会社には多いので、製造がいなければ興ざめだっただろう。

食後、ホテルから無料案内所へ歩いていき夜の街について情報収集。セクキャバや制服クラブのようなものが目的に合いそうだった。念のためピンポンマンションのラインを追加し、帰って就寝。

夜も街は治安が悪いという印象はなかったが、旅行を通して野良犬を割と見かけた。狂犬病は聞かないとガイドの方は言っていたが、台湾は狂犬病ある地域らしいので下手に刺激しないようにした方が無難。