9月12日の日記

昨日書いただいたいの目標を先にメモしておこうと思います。

 

最終目標は働かずに生活することです。

ここでいう働くというのは私が働いていると認識しなければよいので仕事をしない訳ではないと解釈できます。

会社のために自分の時間を切り売りする生活があと30年だか40年続くなんて信じられない。しかも頑張って残業しても何万円かもらえるだけで、さらにそこから天引かれる始末。だったら自分の投じた時間分が全て自分に返ってくることをした方がはるかにいいとは思いませんか?

 

もちろん、できてもできなくても全て自己責任になるし、投じた分と同じだけのものが返ってくるとも限りません。でも会社で昇進して役職に就いたってめんどくさい責任は出てくるし、しかも他人のミスを被ったり押し付けあったりもします。頑張って務めたって会社が倒産するリスクだって、あります。世の中何があるのかわかりませんから。

そう考えたら会社勤めとそんなに大した差じゃないような気がしますね、しかも得られうるリターンは格別です。

 

さしあたっては年収500万のフローを5年でつくる、というのはどうでしょう。母親の定年がだいたいそれくらいで、33歳の男がそれだけの年収を持っていたら今の時代まぁまぁじゃないでしょうか。少なくとも今の会社ではあと5年勤め続けても年収は400万強ってところでしょう。

 

できるかできないかではなくやるかやらないかなので、現状ではできる気なんて1ミリも湧いてきませんが目標としては悪くないんじゃないでしょうか。わりかしハードル高めな気もしますけど。まぁ飛んだ経験がないとどれくらいのハードルが高いのかもわからないし、一回こけるならそれはそれでいいかということで。