お金に関する語彙を増やすことが重要らしい

転職して初めてわかることっていろいろあると思うんですが、退職届を入れるのに使う白無地の封筒(A4サイズ対応)が全然無いことは分かりました。近所のコンビニやスーパー回った40分くらいが無駄でしたチクショウ。

 

ボーナス貰って退職するには12月20日まで在籍してないとダメらしいんですが、ちょっと長すぎるんですよね・・・1か月分の給料は欲しいけど、こっちの行動も1か月遅れるからどうしたもんか考え中。

 

金持ち父さん貧乏父さんでおなじみロバートキヨサキ氏の「投資ガイド 入門編」を読んでいて、投資はプランなので計画を立てればおのずと自分の投資するものが見えてくるとありましたので、後日考えたいと思います。とりあえず書き記すだけにしておきます。

あと、お金に関する語彙を増やすことも金持ちになることに繋がるということなので、基本的なところからでも調べていきたいと思います。

 

さっそくですが「控除」について

定義:ある金額から一定の金額を差し引くこと

 

実はよくわかっていなかったので改めて調べました。給料からの控除額と、よく言う所得控除がごっちゃになってたみたいで、控除額というと所得税社会保険料なんかの諸々の金額になるようです。賃金からの控除。

よく言う控除額を増やすと税金が安くなってお得というのが税における控除で、これは実際にどこかに支払ったりして失うわけではなく、課税対象額から控除額を数値上で引くことでいくらか課税されずに済み、税額が下がるという感じ。税における控除。

 

なんとなくは理解してたんですが、控除額を増やしたら引かれる税金安くなるいうても結局控除額分は持っていかれるやんとずっと思ってました。

正確には所得控除額を大きくすることで所得税が減るので、賃金からの控除が減るということですね。わかってるようでわかってませんでした。

ちなみに天引きというとこの賃金の控除を指すようですが本来の意味は異なるようです。マメに勉強出来たらと考えています。

出典はすべてWikipediaからです。

 

<今日>

7:20 起床
8:00~19:00 仕事
19:30~20:30 夕飯

20:30~21:00 読書

21:00~21:45 髪のセットの練習、自己分析

22:00~22:45 風呂
24:00 就寝

 

<明日>

7:20 起床
8:00~19:00 仕事
19:30~20:30 夕飯

20:30~21:00 読書

21:00~22:00 ウォーキングまたは筋トレ

22:30~23:15 風呂
24:30 就寝