「からだに効くウォーキング」読了

どうも、真夏と真冬以外はアレルギーで鼻がムズムズするまん丸まんじゅうです。
 
今日はテニスの予定でしたが寝坊してしまい行きませんでした。前日26時まで起きてましたからね、なにやってるんでしょう。
 
テニス行かなかった代わりになにか生産的な時間を過ごしたかと言えばこれまた無為に過ごしてました。さすがにまずいと思ったので昼過ぎ以降はスケジュールの順守しましたが。
 
先日「からだに効くウォーキング」を読了したのでまとめがてら感想を書いておきます。
歩き方としては
・足跡が1直線上を進むように歩く
・へそにある重心を斜め前方に上げ、重心の傾きによりバランスが崩れることを利用して進む。
・肘の振りが脚が進むリズムをつくる
・足裏の親指・小指・かかとの3点に体重を乗せるイメージ
・膝小僧が足の甲に乗るようなイメージを持てると足の指まで使った歩行になる
 
そのほか有用な情報として
・直立時は足裏の中心に重心が乗り、特に土踏まず当たりに乗るようにする
・足裏の筋肉はふくらはぎあたりまでの体液循環を担っており、正常な歩行動作や足裏の筋肉強化、足首以下のケアは疲労しにくい体や不調が少ない身体づくりに貢献できる
・シューズを買うときは下肢に体液が滞る夕方以降、両足ともに履き、指先はシューズに触れる程度
・マッサージとして、土踏まずを刺激、くるぶし周りを刺激、足の指を回す、指の間を押す、手の指と握り合うなど。
 
発展としてジョギングやランニングについても少し記述あり。そこまでいくほどの実践はできていなかったので、この新たな歩行に慣れたらまた読んでみてもいいかと思います。
 
 
 
<今日>
9:00 起床
9:00~12:00 朝食、アニメ
12:00~13:00 掃除
13:00~14:00 ゲーム
14:00~16:00 昼食、掃除
16:00~17:00 FP勉強、その他
17:00~18:00 読書
18:00~19:00 フリー
19:00~20:00 夕飯
20:00~21:00 ブログ、片づけ
21:00~22:00 風呂
24:00 就寝
 
<明日>
7:50 起床
9:00~17:00 キャッシュフローゲーム、交流会
19:00~20:00 夕飯
20:00~21:00 筋トレ
21:00~22:00 風呂
24:00 就寝