9月19日の日記

記念すべき100記事目~

 

今日は仕事が終わってから整体行きました。引っ越し前最後ですね。

教えてもらったように自分の体を触ってかなり解したつもりでしたが、触ってもらった感想は「ふつう」でした。

よくよく聞くと人並みくらいにはなってる、という意味だったそうで、一応20代の体ではないレベルよりは改善したということでいいっぽいです。そもそも私の年齢で痛いところがある方が異常だそうです。知りたくなかった。

 

首のところにどうしても固い部分があるので何とかならないか、ということと右肩だけ背中に腕を回したとき痛いのでどうしたらいいかというところを相談してました。結果だけいうとどっちもどうにもならなかったんですが。

首については、筋肉をほぐすということは出力が落ちるということで、ほぐした結果維持できなくなったりほかの部分への負荷が大きくなったら元も子もない、ということで無理にどうこうするのは止めておくということで納得しました。

右肩はよくわからないです、ほぐしたりするととりあえず痛みはなくなったりするんですが、なんだか痛みの種類が変わってきているような気がして、要は悪化しているように感じるんですね。いま書いてるのは20日ですけどやっぱり良くなってはいないのでアプローチを変えてみるしかなさそうですね。

 

とりあえず体の前、胸骨とか胸のあたりから腕にかけてがやたら固いそうなので(実際、伸ばされるとえげつなく痛い)、骨盤とか背骨の状態は悪くない以上、そっちを優先的にケアしましょうという感じでおひらきになりました。

あとは右の肩甲骨が上に引っ張られてバランスが崩れているのが痛みの原因かもしれないので、肩甲骨下の筋肉つけた方がいいかもしれないと言われました。体の前は筋肉がつきやすいので、どうしてもバランスは崩れやすいそうです。巻き肩とか猫背ですね。

 

やり方としてはバンザイをして、そのまま肩甲骨を下の方へ、中央の方へ、寄せていくような動きになります。私の場合は真上にバンザイではなく、やや前斜めに腕を出し、そのまま腕を背中の方へスライドさせるような動きの方が良いみたいです。肩に力が入らないように注意して、10回。負荷をかけるためやや早めに。背骨付近ないし肩甲骨の下あたりが収縮しているのを感じることができるとGOOD、ということでした。

右の胸のあたりから軋むような音が聞こえてくるんですけどなんぼほど固いんでしょうか、私。

 

大阪での整体事情についても聞きましたが(以下、個人の意見です)、奈良に比べて相場がくそ高いみたいで、よくわかってない人の施術でも5000円とか取られたりするそうです。ちゃんとした人だと1万超えるとか。たまに行くくらいならマッサージでいいんじゃない、ということでした。

 

あと症状とか何も聞かずに保険証を提出させるところは違法だそうです。どう違法かは前聞いたと思うんですけど、ややこしくてちょっと覚えてないです。保険適用の範囲じゃないのに保険を適用するからとかそんな感じですかね。iCureグループとかがそうらしいのでやめた方がいいと言われました。あんまり問診せずにバキバキ系施術を行うらしいです、確かにマジなら怖い。エキテンだとクチコミめっちゃ多いし評価めっちゃ高いんですけどね。曰くエキテンは端末を認識しているので一つの端末でたくさん投稿できないから、サクラとかはできないそうですが。。。謎