台湾2日目

どうも、冷え性なので夏は割と余裕があるまん丸まんじゅうです。

 

今日は台湾2日目について書いていきます。

2日目はまず世界4大博物館の故宮博物院へ。結構な団体が来ているようでしたが、十分見て回れるくらいには広くて様々な展示物がありました。ただいかんせん全てをちゃんと見るには時間が足りないので、かなり駆け足になりました。翡翠が昔から生産が盛んだったようで、展示物にも数多くの翠玉やその加工品がありました。特に有名なのが翠玉白菜のようで、お土産も種類が豊富でした。豚の角煮みたいな外観の肉石も有名なようでした。

 

次は忠烈祠へ。かつての革命などで落命した兵士を祀っているらしいです。衛兵の交代式で有名なようで、前日に見た交代式と似たような感じではありましたがこちらの方が間近で見れました。身長180cm以上が衛兵の条件だそうで、近くで見ると背の高さがよくわかりました。猛烈に暑い中あの交代式をやるのはかなりしんどいと思います。

 

その後は昼食。鼎泰豊という小籠包で有名なお店で、店の前はかなりの混雑ぶりでした。この旅行中で食べたものの中ではここの小籠包が一番の美味でした。大阪にも店があるとかないとかで、機会があるなら是非また食べたい味でした。コースには餃子や鶏小籠包がありましたが、小籠包系は外さないみたいでした。

隣の金石文化なんとかという書店の前の店でよくわからないお茶のジェラートを食べてから次へ。

 

日薬本舗は会社の取引先で、台湾でかなりシェアを広げているドラッグストアのようです。会社のプレゼンと両社の挨拶を終えたら買い物をして終了。

 

次は十分で天燈上げ。少し小雨でしたが雨が強くなることもなく無事完遂。願い事を書いたら気球みたいにして空に飛ばします。私は「良縁に恵まれますように」としておきました。本当は転職がうまくいきますようにとかにしたかったですが、そういう訳にもいかないので。

線路の上で天燈上げをしていたりしていたのは日本では見られない光景なので新鮮でした。ここでは青春が永遠に続くというお守りを購入。珍しい願いだったのと、そもそも青春がなかったのでこれからの人生に期待して。

 

 

その後九分へ。千と千尋の神隠しのモデルとなったと聞いていましたが、実物を見ると写真で見ていたのとだいぶイメージが違いまして、「え、これ?」という感じでした。

階段が多くて体力がない人はしんどいかも。あとネコがちらほら見られました。ここではTシャツを自分用と母親用に購入。自分はネタを、親にはゾンビキャットというキョンシーのネコがプリントされたものを。台湾っぽいデザインがいいかと思ったのですが、2400円と割かし高かったです。店員さんが親切でよく対応してくれました。

 

夕飯も九分でしたが、ここでの食事は景色が良かっただけで味はあんまりでした。景色はすごくよかったです。

 

夕飯後は帰るだけでしたので21時にはホテルへ。そしていよいよ風俗へ。

歩くと遠かったので、タクシーを使って林森北路へ。リンシャンペイルーというと伝わりましたが、具体的にどこかまで言ってほしかったようでナビを見せろとなりました。

 

到着したはいいんですが、案内所が中央分離帯を挟んだ反対車線だったためどこから渡ろうかと歩いているとポン引きに合いました。かなり日本語が堪能なおばちゃんで、もともとセクキャバに行くつもりだったのでめんどくさくなった私はついていくことに。十分交渉ができる余地があると思ったので。

 

カラオケボックスで女の子10人弱が入ってきて、一人選んでキープ。入れ替えて若干迷って最初にキープした娘に。近くで見ると30歳前後くらい?でした。英語が結構うまいように思いましたが、私はテンプレ的な読み書きできても会話がまるでダメな日本教育の産物なのでそう感じただけかも。

 

カラオケボックスを移し、おばちゃんが察してくれたので任せとけばいいよと言い放ちプレイ開始。プレイ内容自体は大差ないですね。細かい意思疎通ができないので、会話を楽しんだり要望を伝えるのは難しいのが一番厳しい点でした。

時間が近づいてくると?なのかスタッフが途中一言いうと音楽を変えてラッシュ。明らかにヌいてこようとペースを上げて過剰に反応してくれるのですが、正直そういうのは冷めてしまって苦手で、刺激も強すぎたのでヌけずに終了。その後は適当にマッサージしあったり触ったりして、カラオケ歌うかと言われて歌いかけたら終了。

日本語が通じることが一番重要だと思いました。あとは別に台湾だから美人が多いというわけでもないっぽいので、普通に日本でいいなというのが正直なところの感想でした。

 

<今日>

10:00 起床

11:30~12:00 掃除・片づけ・洗濯

12:00~14:00 ゲーム

14:00~15:00 食事

15:00~16:00 掃除・片づけ・その他

16:00~17:00 動画

17:00~19:30 旅行打ち合わせ

19:30~20:30 家計簿

20:30~21:00 夕飯

21:00~22:00 動画

22:00~23:45 ブログ

24:00~24:30 風呂

25:30 就寝

 

<明日>

7:15 起床

8:00~19:00 仕事

 

19:00~21:30 テニス

22:00~23:00 風呂

24:00 就寝